ハムスターのこと

飼っていたハムスターが土曜日に亡くなりました。
もう大分ヨボヨボだったのでそろそろか…とは思っていたのですが、前日までは特に変わりなく過ごしていたので、何だか急に逝ってしまったなあという感じでした。

このハムスターは2匹飼っていた友人から1匹を譲り受けたものだったのです。
同じケージで飼っていると片方がもう一方をいじめてしまうというので、気性の穏やかないじめられっ子の方を私が飼うことにしたのです。
(ちなみにいじめっ子の方も先月亡くなったのです。)

で、土曜日はたまたまその友人が家に遊びに来ていて、ハムスターが危篤状態なのを発見したのも友人でした。
しかも嫁いだ姉までたまたま帰って来ていて、このハムスターを可愛がった人々が一堂に会していたのです。
そんなわけで皆に見守られて息を引き取りました。

ただの偶然ではあるのですが、皆が揃うまで頑張って持ちこたえたのかなあ、なんてことを話してしんみりしたのでした。