第90回全国高校野球選手権記念茨城大会(3回戦)

3回戦が終了し、ベスト16が出揃いました。
結果は以下のとおり。

  • Bブロック
    • 土浦湖北 3 - 2 下妻一
    • 水戸農 0 - 10 佐竹
    • 水戸葵陵 3 - 2 藤代
    • 多賀 3 - 2 土浦三
  • Cブロック
    • 霞ケ浦 3 - 0 波崎
    • 水戸一 9 - 2 常磐大
    • 竜ケ崎 6 - 3 波崎柳川
    • 日立工 3 - 7 鉾田一
  • Dブロック
    • 水戸商 10 - 1 茨城キリスト
    • 佐和 12 - 7 つくば秀英
    • 東洋大牛久 6 - 4 水戸桜ノ牧
    • 藤代紫水 1 - 9 明秀日立

コールドゲームも結構ありますが、シーソーゲームや逆転劇も多かったですね。
葵陵と藤代の試合は期待通りの好試合だった模様。
シード校は水海道一、水短附、土浦三、常磐大、つくば秀英と結構脱落しました。
水短附は意外とあっさり負けてしまいましたが、むしろ中央高の快進撃がすごいよ。去年は初戦敗退だったのに。例のベスト8予想でも中央を予想してるのは1人だけ!この際だから頑張って欲しい。
常磐大高はやっぱり監督交代が響いたのかな…と思いましたが、もともと今年はあまり良くなかったみたいなんですよね。春は日立一高に初戦敗退ですし。水戸一は2回戦でその日立一にコールド勝ちですから、特に意外な結果ではなかったのかもしれません。

4回戦のカードは以下のとおりです。

  • Bブロック
    • 土浦湖北 - 佐竹
    • 水戸葵陵 - 多賀
  • Cブロック
    • 霞ケ浦 - 水戸一
    • 竜ケ崎一 - 鉾田一

好カード目白押しですが、やっぱり霞ケ浦と水戸一が注目ですかね。霞ケ浦はあまり点を取れてないのが気がかりですが、失点は未だに0(岡本選手が連続完封)。1点取れば勝ってしまいそうな雰囲気ですが、水戸一は打線が好調なので先制すれば面白くなりそうです。