ミニトマトジャムの作り方

実際に作ってみて反省点もあるので、次に作るときのためにメモ。

材料

  • ミニトマト 600g
  • 砂糖 200g
  • レモン汁 大さじ2くらい

手順

  1. ミニトマトを4つくらいに切って皮を剥く。
    • 皮は剥かなくても平気みたいなんだけど、今回使ったミニトマトはやたらと皮が硬くてちょっと邪魔だった。
    • ミニトマトごときで湯剥きとか面倒くさいんでやりたくない、と思ってしまった。実は湯剥きの方が楽だったりして。
    • そう言えばフードプロセッサとかでぐちゃぐちゃにしたらどうなるんだろう。一回やってみようかなー。
  2. 鍋に材料を全部入れてよく混ぜてから火にかける。煮立ったら弱火にする。
    • 木べら混ぜやすくてさいこー。
  3. アクを取ったりかき混ぜたりしながら30分くらい煮詰める。
    • アクはしばらく放置して一杯溜まってから取るのが楽で良いよね。
    • 煮込み時間は多少長くても平気だよね。むしろ足りないと良くない気がする。今回ちょっとゆるかったのはそれが原因…?