練習試合:栃木×水戸

グリーンスタジアム初見参。北関東自動車道が開通して、思いのほか栃木が近くなっていたので行ってみました。高速道路最高!!もっとじゃんじゃん作ってくれ!!
グリーンスタジアムは球技専用スタジアムらしく、ピッチが近くてなかなか良いスタジアムでした。スタンドの傾斜も十分にあって観やすいと思います。メインスタンド以外は芝生席なのが特徴ですかね。
今日は無料試合のため売店が出ていなかったので、スタジアムグルメを確認するためにシーズン中に一度は行ってみたいです。


得点シーンは以下のような感じでした。
44分、荒田が強引にゴール前に突進し、ゴール前で混戦を形成。こぼれてきた所を満生が蹴りこんで先制。
52分、石川が右からクロス、左に流れたところを高崎が拾って中に折り返し、ペナルティエリア手前から鶴野がミドルシュート
55分、右から崩しに行ってゴール前に放り込み、跳ね返された所を菊岡が拾ってミドルシュート
78分、裏に抜けた高崎がゴールエリア左からループシュート

前半

水戸ホーリーホック  のフォーメーション

created by TextFormations :M :R


前半目に付いたのは右サイドバックの保崎。ルーキーなんですが攻守に非常に安定していました。レギュラーはほぼ間違いなさそうです。欲を言えばもう少し長いパスの精度が上がってくれればというところでしょうか。
センターバックの加藤・中村コンビはちょっと危なっかしい感じでした。中村はいまいち判断が悪いような…。
中盤ではキムテヨンがアンカーの位置に入り、パスの配給役を任されていたのですが、ちょっとリズムが悪かったです。まだ回りと上手くかみ合ってない感じで、パスコースを探して苦慮するシーンが目立ちました。
攻撃はほとんど荒田頼み。相変わらずバンバン積極的にシュートを狙っていく姿勢は健在です。中盤が機能しない中、2トップ+αの関係だけでシュートチャンスまで持ち込んでしまうのはさすがです。
相方を務めた満生はやや物足りない出来でした。もう少し前線で起点になってほしかったですが…。終了間際に混戦からゴールを決めましたが、アピールとしては全体的にはもうちょっと。

後半

水戸ホーリーホック  のフォーメーション

created by TextFormations :M :R

後半はメンバー総入れ替え。
まず驚いたのは石川が右サイドバックということ。しかも意外と無難にこなしていて更に驚きました。結構成長してる? 守備で一度危ない対応がありましたが、全体的には悪くない出来だったかと思います。しかし格上にはちょっと通用しないか…。
鈴木・大和田のセンターバックはさすがの貫禄。前半の2人とは格の違いを感じました。しかし大和田がフルシーズン故障せずに乗り切れる可能性は低いので、加藤・中村も頑張らないと。そういえば今日は星野がいなかったですが、怪我?
菊岡と村松も良い出来でした。前半とは打って変わって中盤を支配できましたね。この2人もレギュラー濃厚かと思います。
村松と組んだ鶴野は高卒ルーキーとは思えないプレー。かなり驚きました。技術がしっかりしていて運動量も十分、かなり良い選手なのでは。
左サイドに入った森村もなかなか面白い選手でした。立ち上がりに見せた、左サイドでインターセプト→中にドリブル→左にはたく→そのままゴール前まで走り込むという一連のプレーは見ごたえありましたね。ああいうプレーをどんどんやって欲しい。ただ時間を追うごとに存在感が消えていったのがちょっと気になるところです。
高崎は楽しみにしていた選手。組み立てへの貢献度はかなり高かったですね。しかしシュートはちょっと下手すぎるだろうとwせめてもう少し枠に飛ばして欲しいぜ、と思っていたら見事なループシュートを決めて、何だか良く分からんです。荒田以外に点を取れる選手が必要なので頑張って欲しいところです。

栃木について

栃木は結構きついなーと思いました。後半は攻撃の糸口も掴めない感じで。
ただ栗原はさすがの存在感でしたね。
河原が試合前のウォーミングアップで怪我をしてしまったようで、プレーを観られなかったのがとても残念でした。楽しみにしていたのに…!