2009Jユースサンスタートニックカップ 2回戦

FC東京U-18×三菱養和SCユース

2009Jユースサンスタートニックカップ 2回戦
@東京ガス深川グラウンド
FC東京U-1841-11三菱養和SCユース
3-0

重松健太郎
重松健太郎
重松健太郎
梅内和磨
15'
43'
50'
58'
85'
田鍋陵太








FC東京U-18 (09 Jユースカップ 2回戦) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R


三菱養和SCユース (09 Jユースカップ 2回戦) のフォーメーション
created by TextFormations :M :R

twitterログ
























































三室
@wait4ever
 東京DFのバックパスが短くなったところを養和がかっさらってそのまま蹴り込み先制。東京 0 - 1 養和。(2009-12-13 11:18:54) link
三室
@wait4ever
 養和の木村君がGKのキックを腕でブロックしておじぎして謝る。面白すぎ。(2009-12-13 11:31:55) link
三室
@wait4ever
 左からのクロスを養和DFが処理ミス、後ろにこぼれたボールを重松が蹴り込んで同点。東京 1 - 1 養和。(2009-12-13 11:46:38) link
三室
@wait4ever
 東京の阿部君はサイドバックの枠におさまらない選手だな。ボランチの位置に移動して捌いてみたり、ヴィラ時代のバリーみたいだ。(2009-12-13 11:52:17) link
三室
@wait4ever
 重松が足裏のコントロールだけでDFを転ばせて余裕のゴール。東京 2 - 1 養和。すごいものを見た…。(2009-12-13 12:07:49) link
三室
@wait4ever
 三田が倒されて東京のPK。重松が沈めてハット。東京 3 - 1 養和。(2009-12-13 12:14:39) link
三室
@wait4ever
 右CKから梅内がドンピシャヘッド。東京 4 - 1 養和。(2009-12-13 12:41:29) link
三室
@wait4ever
 試合終了、東京強いな…。養和は前半にミスで追いつかれたのが痛かったかな。更に後半の早い時間帯で逆転されてゲームプランが崩壊した感じ。(2009-12-13 12:51:14) link
三室
@wait4ever
 年森君は鹿島の中田みたいな役回りでめちゃくちゃ効いてたな。流れ読めてた。(2009-12-13 12:53:37) link
三室
@wait4ever
 養和は前からのプレスがかからなくなるとやっぱり苦しいな。ボールの回復点が後ろになると攻撃陣があまり生きない気がする。(2009-12-13 12:59:26) link
三室
@wait4ever
 それにしても2回戦で当たるにはもったいないカードだった。(2009-12-13 13:00:39) link

感想

FC東京の重松君が余りにも別格すぎてドン引きです。選手紹介には「力強さとテクニックでゴールに迫るユーティリティープレーヤー」と書かれていましたが、まさにその通りの選手。特に抜群のテクニックと身体の強さを活かしたキープ力、収めた後に自力で前を向く巧みさがチームを大いに助けていました。それほど大柄ではないもののロングボールのターゲットにもなり、しかも結構競り勝ってマイボールにしてくれますし、狙いどころと見れば相手に猛然とプレスをかけにいく判断もナイス。ゴールに直結するプレーは言うに及ばず、何をやらせてもレベルが高かったです。ピッチ上には両チーム共に優れた選手が山ほど揃っていたにもかかわらず、彼の存在感は圧倒的でした。
重松君と同じく昇格内定のレフトバック阿部君も貫禄のプレーぶりでしたね。小柄な体格の不利を全く感じさせませんでした。重松君も阿部君も、上に上がる選手はみんな身体が強いというか、体幹が鍛えられているという感じがしました。守備ではサイドを抜け出そうとした選手に快足を飛ばして追いつき、巧みに身体を入れてボールを絡め捕ってしまうプレーを連発。攻撃では崩しのアイディアを出せる良い選手だと思いました。
守備でもう一人目立っていたのはセンターバック松藤君。タックルの勘が冴えまくって何度もチャンスの芽を潰していました。小柄ながらも跳躍力が素晴らしく、ハイボールにもしっかり対応できてましたね。
個人的な好みを言えば、左サイドの梅内君はかなり好きなタイプ。技術、運動量、判断力をバランス良く備えた好選手だと思います。多分進学するのだと思いますが、願わくば大学で更に成長してぜひプロに入って欲しいですね。